2011 インター道場トーナメント千葉大会 記録(富士お茶ことsenpai suzuki)

■謝 辞
まずは中村会長、澤平準師範、加藤先輩、すべての誠道塾仲間に感謝します。
以下、順不同にて失礼致します。押忍

愛知支部 澤平準師範
 押忍 準師範。前泊での懇親会、またお食事をごちそういただき誠にありがとうございました。
 また昼食時の型についての講話、また新年会、クリクックでの講話をよく考え、
 日々の稽古をはげんでいきたいと思います。

 ###力強さはもとより、技の正確さ、癖のない形や移動、最後までゆるみのない構成力が重要。
 また人の型を見て、よい所を学んでいくことも必要である。###

 また組手のあと「動きが良かったね」と声を掛けていただきました。
 後述になりますが、今大会は(いつもですが特に)必死でした。ありがとうございました。

千葉支部 鈴木準師範 押忍
 ホテルでお会いした際、大会参加名簿、また組手トーナメント表等を
 すべてご自身で作成されていること、お聞きしました。すごく大変と思うのですが
 笑顔でご苦労もみせません。さらに「鈴木先輩は、どなた?」と聞いてくださって感激しました!押忍
 ほんとに感動的な大会にてありがとうございました。千葉支部のみなさんとも交流を深め
 誠道塾空手の発展に微力ながら貢献していきたいと思います。押忍
 
押忍 加藤先輩。お疲れ様でした。
 空手未経験、さらには43歳から、、、先輩のおかげでこれまで続けてこられました。
 先輩との出会いが無ければ、誠道塾空手とも出会うことが無かったと思います。
 人生の不思議を感じるとともに、この幸せを多くの人に伝えていければと思います。
 これからもよろしくお願い致します。押忍

この場を借りて、私の家族、妻と子供に感謝を表したいと思います。押忍
 毎週の稽古、また大会、ブラックベルトクリニックに快く参加させてもらってありがとう。
 突然、43で誠道塾空手を始めた時は驚いたと思うけど、仲間に支えられて元気にやってます。
 今回のお土産「東京ばなな」は当たったね。(ちなみに愛知のお土産は、うなぎパイです。)
 これからも応援よろしく!!

神奈川同好会 清田先生
 押忍、先生。初段型審査、ありがとうございました。また大会終了後に写真をとらせていただい時
 「東京支部で一緒に稽古したね。」と覚えていてくれました。とても感激しました。
 2004年の千葉大会に於いて、清田先生と愛知支部 紺藤先生の組手試合は、目に焼き付いて
 おります。私は誠道塾空手を始めて約1年、アドバンスブルーでの参加でした。当時の私としては
 異次元の、強烈な、緊迫感のある、さらに力強さとクリーンなファイト、今思い出しますと、
 誠に誠道塾空手の神髄を現している戦いではなかったかと思います。押忍
 大会後の懇親会では、緊張している私にニコニコと優しくお話いただいたことを覚えております。
 教本はいつも見ています。先輩の型を見習って、一歩一歩、進んで行きたいと思います。押忍
 
東京支部 石井先輩、大塚先輩
 いつも私はじめ、富士同好会へのご声援ありがとうございます。
 富士同好会は、加藤先輩を中心に一致団結、明るく楽しく、大きな声をだして
 稽古に励んでいます。これからもご指導、ご声援よろしくお願い致します、押忍

次に今大会、組手で試合をしました、東京支部 橘先輩!
 橘先輩は、初段、型クラスで一位です。おめでとうございます!!

 先輩と組手をさせていただき、とても得難い体験をさせていただきました。
 また試合後に先輩より、「次の試合、頑張って」と声を掛けていただきました。
 橘先輩の優しさ、思いやりを感じるとともに、誠道塾空手のすばらしさを実感しました。押忍

愛知支部 澤平陽子先輩、真之介先輩、果林先輩!押忍
 いつも富士同好会を暖かく見守ってくださって、ありがとうございます。
 私の思慮の足りないところ、気が利かない所がありました、厳しくしかっていただきたいと思います。
 誠道塾ファミリーとして、その一員としての自覚をもち、率先して活動行きたいと思います。押忍

愛知支部 久田先生
 押忍 先生、今大会はお仕事多忙につきお会いできませんで残念でした。
 8月に先生の稽古に参加させていただき、誠にありがとうございました。
 先生の誠道塾空手に掛ける熱い思いを、私の胸に刻み、心技体、鍛えて行きたいと思います。
 これからも叱咤激励、よろしくお願い致します。押忍
 PS:facebookでのお写真アップ、楽しみにしております。

愛知支部 久田薫先輩
 押忍 薫先輩、 懇親会、お食事をご一緒させてありがとうございました。
 先輩にお会いして(これは鍛えている・・・)と感じました。
 また大会役員でのブレザー姿、似合っておりました。(^^)
 スムーズな大会進行にて感謝申し上げます。
 今後とも富士同好会の応援、激励、よろしくお願い致します。押忍

愛知支部 神戸先輩、お疲れ様です。押忍
 同期昇段の先輩の、いつも明るく活動的な先輩をみて、私もがんばらねば(汗;)と。
 先輩の「今大会の型はベスト。あとは向上あるのみ!」の力強い話を聞いて
 自分の怠ける心を奮い立たせております。押忍

千葉支部 相京健先輩
 体育館入り口でご挨拶さしあげとき、8月の愛知支部での稽古をご一緒したこと
 覚えていてくださって、ありがとうございます。また今大会の準備、運営、試合参加、
 とても大変だったと思います。千葉支部皆様のご苦労に感謝申し上げると同時に
 おなじ誠道塾の仲間としてともに稽古にはげんで行きたいと思います。押忍!

大阪支部 前田先輩、押忍
 弐段 型クラスにて一位、また弐段組手にて優勝、ダブルにておめでとうございます!!
 また組手のあと、声を掛けていただきありがとうございました。
 先輩の組手スタイルは、100年早いと思いますが、私の目指す所です。
 また私の中のヒーローといいますか、、、こんどサインをいただきたいと思います。押忍

大阪支部 大谷先輩、押忍
 昇段おめでとうございます!
 また仮初段 組手にて優勝おめでとうございます。
 これからも一緒に誠道塾空手をまなび、高めて行きましょう。押忍

愛知支部 堀井先輩。押忍!
 直前の先輩の授けてくれた作戦が私を助けてくれました。
 試合後、鷲見先輩と「すごい組手でしたね!」と、押忍。自分自身も驚きました。
 先輩もまさか!と思われたのでは。(^^)

愛知支部 池谷さん、押忍
 お疲れ様でした。また型での一位、おめでとうございます。
 常、日頃の稽古の成果と思います。
 池谷さんの誠道塾空手に掛ける思い!!!すばらしく思います。
 私も負けていられませんよ。がんばります!押忍

愛知支部 先輩方はじめ皆様
 誠道塾の皆様ひとりひとりに感謝を申し上げたいのですが書き切れません。
 日々の感謝の気持ちを稽古に、行動に移して頑張ります。これからもよそしくお願い致します。押忍
 

押忍 筧先輩
 押忍先輩、facebookではお世話になります。(^^)
 3.11での震災にて道場の破損等で、稽古を続けられるのが大変だったのに、調整して
 続けられたこと頭が下がります。
 また3.11後の静岡での地震の際は、いち早くご心配いただき、ありがとうございました。
 まだ直接、お話をしたことがなく、今回の大会でのお会いを楽しみにしておりました。
 残念ではありますが、お互いに稽古の様子をアップしまして交流をさせていただければと思います。
 
 栃木支部 大島先輩とはちょうど同じタイミングでの昇段でして、大会組手では三回、相手をさせて
 いただいてます。ぜんぜんかないませんが、大島先輩の鍛えている姿、誠道塾空手が大好きな姿は
 よくわかります。富士同好会 鈴木がよろしくと、お伝えいただけると幸いです。押忍