富士同好会 News!


★プロモーション('04.03.13)
好会初のプロモーションが、愛知支部澤平教士審査のもと、 愛知支部小牧道場にて行われました。
今回は、富士同好会から2名の方が、ブルーベルト(8級)へ挑戦しました。
二人にとっては、初めての愛知支部小牧道場でしたし、
もちろん澤平教士始め、先輩の方々にお会いするのも、これが初めてです。
メチャクチャ、緊張していたようです。かく言う私も、久々の大緊張でした・・・。
プロモーションの中で、いくつか教士にご指導を頂きました。
その内容を忘れることなく、今後の稽古に取り入れていかなければなりません。
今回のプロモーションで、いろいろ感じた事があるかと思います。
その気持ちを忘れずに、今後も稽古に励んでほしいと思います。
一番大事なのは、「あれが出来た、これが出来なかった。」という事でなく、
プロモーションを受けて、「辛かった事、感動した事をいつまでも忘れない。」という事だと思います。
自分が辛い時、「でも実は、一緒にプロモーションを受けている人たちも辛いんだ。」という事を忘れてはいけません。
そして、自分が辛くても、周りで頑張っている人たちに対し、「頑張れっ!!」っていう気持ちを持つことが大切だと思います。
それから、励ましてくれた先輩の方々にも感謝しなければならないのです。
誠道の空手は、中村会長が唱える「尊敬・愛・従順」のフィロソフィーのもとに成り立っています。
「自分だけ・・・。」という考えにならず、常に周りにいる人たちへ対する思いやりの心、感謝の気持ちを忘れない事が、
自分自身の成長につながり、そこで得た豊かな心が周りの人たちを幸せにする事が出来る力になる筈です。
と、かっちょええ事を言ってますが、わたくし自信、まだまだ出来ておりません。(´・ω・`)ショボーン
富士同好会の生徒さん達ともっともっと精進しなければなりません。
お互い、頑張っていきましょう!!
え〜、今回はとにかくお疲れ様でした。
 
審査頂いた澤平教士、サポート下さいました久田先輩、紺藤先輩、先輩キティ、林先輩、薫先輩、春日井先輩、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。押忍
 
・'04.04.05追記
プロモーションの結果が出ました。二人とも無事昇級する事が出来ました。パチパチ
プロモーションの際に、澤平教士からご指摘頂いた事等、今後の稽古で修正していかなければなりません。
また、昇級した事で新たなシーラバスが出てきます。
過去の級で不完全な所を修正しながら、新しいシーラバスも稽古しなければならないわけです。
プロモーションを受けるという事は、今締めている帯のシーラバスを100%身に付けてからでなければならないのです。
(プロモーション当日は極度の緊張状態ですから、ミスは仕方ないです。
でも、「わからない。」、「出来ない。」はありえないんです。)
日々の稽古で、今学んでいる事を「あとでいいや。」とか、「こんなもんかな。」とは思わずに、その日、その瞬間を大切にし、稽古に励んで欲しいと思います。
当然、私もそのつもりで指導させて頂く所存です。